キャリア

【シーライクス評判】Webデザインスクール受講料金の元は取れた?副業の収入大公開

私は女性向けのキャリアスクールシーライクスに通ってデザインスキルを身に付け、その後1年半ほど本業は別の仕事をやりつつ、副業でデザインの仕事を受けています。

 

スクールに通うにあたり、一番不安な部分って「果たしてかけたお金の分元は取れるのか・・?」「本当にこんなにお金をかける価値はあるのか・・?」というところですよね。

(私も入る前はめちゃくちゃ不安でした)

 

結論から言うと、私の場合、受講料金の元は十分取れました。

 

私がシーに入会したのは2018年の秋なので、現在のカリキュラムや受講料とは異なる部分もありますが、シー卒業後どんな感じで副業の収入があったのか、この記事にまとめていきたいと思います。

私が払ったシーライクスの受講料金について

まず、私が支払った金額ですが、約15万円です。

2018年当時は1チケット=1レッスン受講できるチケット制で、私は20レッスン受講できるコースを選択しました。

受講したコースとシーライクスで習得したスキル

Illustratorコース

Illustratorの基本的な使いかたを学ぶ。こちらの記事にまとめてあるバナーは卒業後1ヶ月後くらいに作ったものなのですが、このくらいは作れるレベルになります。

強み起業コーチ 福井えみさんのヘッダーデザインを担当しました!ブログ、ツイッター、Facebook,YouTube、LINE@、メルマガのバナーと、フルで担当させていただきました! 福井えみさんと...

 

ロゴコース

ロゴの作り方を学び実際にオリジナルのロゴを作成。私がコースで作ったロゴはこんな感じです。
ブランディング コースで作ったオリジナルの化粧品ブランドのロゴを作成しました。

架空のコスメブランドロゴ 「十人十重(ジュウニントエ)」というコスメブランドのロゴです。 このブランドは、スクールのブランディング講座で私が考えました😊 ...

 

ワードプレスコース

ワードプレスの開設方法を学ぶ。このコースを受けてこのブログを立ち上げる

 

ブランディング コース

ブランディング の考え方を学び、実際にオリジナルブランドを作ってみました。

 

Aftereffectsコース

アニメーションの作り方を学びました。シーで学んだAFの操作でこんな感じのアニメーションが作れます。

http://228tomor.lomo.jp/wp4/archives/308

 

Webデザインコース(在学中はDay3くらいで挫折しました)

Photoshopの使い方を学び、コーディングの基礎の基礎だけ習得しました。

シーライクス卒業後に習得したスキル

コーディング

卒業後1年くらい経って「やっぱりコーディングもできなきゃまずい!」と一念発起して本を購入してなんとか自分のポートフォリオサイトをデザイン〜コーディングまで完成させました。

ポートフォリオサイトはこちらです。
https://www.rie-design.net/

本当は途中で挫折していなければシー在学中にコーディングスキルも身に付けられたのですが、副業や転職活動をやってみて必要性に気づいたので、もし今コーディングで躓いているけどWebデザイナーに転職したい方は頑張って勉強を継続してくださいね!

 

PremierePro

触ってみたら楽しくて、これを習得したことでYoutubeの動画編集の仕事をゲットできました。Aftereffectsと操作が似ていたので、シーでAEを触っていたからこそスムーズに習得できたと思います。

 

イラレやフォトショの操作

最初はフォトショが大の苦手だったのですが、バナトレをやって操作に慣れました。

 

デザインのあれこれ

色々本を買って改めてデザインの基礎を勉強しました。
私が参考にした本をこちらの記事にまとめているのでよかったらご覧ください。

スクールに通う前に見て!初心者がWebデザインを独学で勉強するためのおすすめの本やツールWebデザインを勉強したいけど、スクールはどこも高いし、やってみてもし自分に合わなかったら?と思うといきなり高額なお金を払うのは怖いです...

シーライクス卒業後の収入はこんな感じです

2019年のデザイン副業収入:約7万円

 

知り合いからバナー制作の依頼をいただく/知り合いからチラシ作成の依頼をいただく/シーからお仕事を紹介してもらう/シーのバナーコンペでバナーが採用される/bosyu経由でバナー制作のお仕事を複数件受注

特にbosyuはおすすめです!

 

2020年7月現在のデザイン副業収入:約16万円

 

動画編集の継続案件をゲット/LP制作のお仕事を受注(こちらの単価が大きいです)

 

スクール受講料金のみで考えれば元は取れたが・・

という訳でシー卒業後、時間はかかりましたが私はスクール代の元を取れるくらい稼ぐことができました。

 

が、しかし。

 

デザインを仕事にするためには必須でかかるお金があります。

 

AdobeとPC代です

 

シーに入会した当時、スペックの低いPCしか持っていなかったので、

15万円ほどでMacbookを購入。

Adobeソフトを使用するのに年間4万円ほどかかります。

 

 

Adobe代とMac代を考えたらまだまだ大赤字です泣

 

でも、シーに通う前は会社員やアルバイト以外で、誰かに雇われることなく自分のスキルだけで1円だって稼ぐことができなかったので(そもそも自分のスキルで稼ぐという発想すらなかった)それに比べたら大きな成長だと思っています。

 

最近ようやく大きなお仕事もいただけるようになったので、投資したお金をプラスにもっていくべく、まだまだ頑張ろうと思います!

 

月額料金が半額?!【毎月約3,300円/年間4万円】でAdobeソフトを契約する方法/デジハリAdobeマスター講座デザインを仕事にするなら必須といっても過言ではないAdobeのソフト。 現在私は以下のソフトを使ってお仕事をしています。 ・Ph...

 

Webデザインを勉強したい!スクールと独学どっちがいいの?それぞれのメリットデメリットWebデザイナーって場所を問わず働けそうだし、子供がいても働けるかも! デザインって面白そう! 専門的な仕事だし、長く続けられそう!...

 

ABOUT ME
Rie
自分のやりたいことって何?と悩み、スクールに通ったことをきっかけにデザインに出会う。「自分が心から楽しいと思える仕事をして、毎日ワクワク過ごしたい!」と自分らしい働き方を模索しながら、4回の転職を経て、アラサー未経験でデザイナーに転職。現在は本業と両立しつつ、複業でWebデザイナーとして活動中。