シーライクス

【シーライクス評判/Webデザインコース】シーライクス卒業後、すぐに転職や副業はできるのか?

この記事は

・シーライクスに入会しようか迷っている方向け
・卒業後の進路について気になる方向け
・特にWebデザインコースが気になっている方向け

に元受講生の私の体験談をまとめた記事です。
少しでも何かの参考になれば嬉しいです♪

最初に結論:未経験からWebデザイナーへの転職は可能だが、卒業後もスキルアップは必要

私はシーライクス卒業後、約1年間副業でデザインの実績を作り、メーカーのインハウスデザイナーへ未経験転職をしました。

【未経験転職】アラサー未経験の私がインハウスWebデザイナーに内定をもらうまでにやったこと現在、私は29歳(今年30になる年)です。 27才のときにスクールに通ったことをきっかけにWebデザインに出会い、そこから1年半ほど本...
Webデザインコースやイラストレーターコース、ワードプレスコースなど、デザイン系の講座をメインで受講していました。

受講した感想としてはシーライクスの講座を受講してすぐに会社で即戦力となるスキルを身につけるのは正直厳しいので、卒業後もスキルアップは必須だと感じました。

理由は、講座の内容がかなり初心者向けのためです。

※私が通っていた2018年当時の内容を受講しての感想です。
2021年4月にWebデザインコースをはじめ、講座の内容が大幅にリニューアルされました。
よりレベルの高い内容になっているようなのですが、私は受講していないため残念ながら詳細はお伝えできず。。
ぜひ無料体験レッスンで詳しい講座の内容を聞いてみてください。

シーライクスに入会した当時の私はパソコンスキルはほぼゼロ。
そもそもWebデザイナーという職業すら知らず、イラストレーターやフォトショップなども触ったことがない完全な初心者でした。

シーライクスの講座はそんな初心者向けに初歩から教えてくれるので、とてもわかりやすい内容となっていました。

その一方で、初心者へ向けての講座内容となっているので、すぐに戦力となるレベルまでスキルを上げるにはコース受講後もスキルアップは必須だと感じます。

どの程度のレベルのサイトを作れるようになるのか?私が作ったサイトはこちら

Webデザインコースを受講してどの程度のレベルのサイトを作れるようになるのか?というのも気になるところだと思いますが、私がデザイン〜コーディングまで作ったサイトがこちらです。

https://www.rie-design.net/

こちらのサイトはシーライクスのWebデザインコースで受講した内容+こちらの本を1冊参考にして作ったサイトです。

シーライクスの初級講座では触れられていなかったハンバーガーメニューの作り方や、スクロールにあわせて要素がふわっと動く動き、下層ページの作り方など、本を参考にしてコーディングしたので、
シーライクスのWebデザイン初級講座だけの知識で作れるサイトはペライチのランディングページになるかと思います。

ただ、自分が作りたいサイトのデザインをどうやってコーディングで表現していくかを調べながら進めるのは実務でも同じなのと、フォトショップ1つとっても機能が膨大すぎて全て使いこなすのは不可能に近いです。

どんなスクールに通っても1〜100まで完璧に教えてくれるところはない(不可能)なので、ある程度基礎を自分のものにしたら「このデザインを表現するにはフォトショのどの機能を使えばできるか?」などを自力で調べる力はWebデザイナーに必須だと思います。

現在はコースがリニューアルされたので、私が受けた初級コースでは学べなかったことも勉強できるようになっています。

私は既にシーを退会してしまったので具体的にどこまで学べるのかお伝えできず申し訳ないのですが、気になる方は無料の体験レッスンを受けられるので、ぜひこの機会に聞いてみてください!

デザインの副業は可能なのか?

私の場合、シーライクス卒業後2-3ヶ月後に知り合いからバナー制作のお仕事をいただくことができました!

その後も主にツイッター経由でバナー制作のお仕事を受注していました。

実体験からお伝えすると、デザインができなくて困っている人が目の前にいれば、スキルはあまり関係なく仕事はもらえます

ただし、すぐに大きなお金にはなりません。

よくネットの広告で週3で月収30万!みたいなものも流れてきますが、相当スキルを上げてプロレベルにならないと難しいと思います;
(どんなスクールに通ってもすぐにそんなに稼げるようにはならないので騙されないように気をつけてください・・!)

副業で稼ぐためには地道にコツコツスキルアップしていくことと、
デザインができることを周りに自ら発信&デザインができなくて困っている身近な人を探して仕事に繋げることができれば十分可能だと思います。

【駆け出しWebデザイナー向け】副業(複業)の仕事の取り方〜私はこうして仕事を受注しています〜私はシーライクスというスクールでWebデザインを習得したのですが、スクール卒業後、ある壁にぶつかりました。それは、 スキルを身に付けた...
 

未経験から転職は可能?私はシーライクス卒業後、約1年後にWebデザイナーへ転職できました

 
私はシーを卒業してからデザイナーに転職することができました。
しかし、転職するまでだいぶ時間がかかりました。

その理由を振り返ってみるとこんな感じです。

・コーディングが苦手すぎて、シーライクス卒業後すぐはWebデザイナーになりたいという意思が固まっていなかった

・進む方向が定まらなかったため、動画編集やワードプレスにも手を出し、広く浅くできることを増やしていった

・結果的にインハウスデザイナーになったので紙もWebもワードプレスもやるから色々手を出したのは良かったし、転職先へのアピールにもなった。最初から集中してWebデザインとコーディングだけに集中して実績を積んでいけばもっと早く転職も可能だったかも。

・最初は正社員にこだわって探していた(しかし正社員だと書類選考にすら通らないため、途中から契約社員やアルバイトにも幅を広げて探しました)

・卒業後すぐにデザインのスキルをお金にしようと焦ってしまった。仕事になる案件ばかり探して、アウトプットが不十分なまま転職活動をしていた。最初はお金にならなくてもデザインのトレースをして表現できるデザインの幅を広げたり短い時間でクオリティの高いものを作れるようになったり、オリジナルでデザインを作って実績を作る方が転職には近道だったと思う

 
私はシー卒業後の目的がブレブレでかなり遠回りしてしまいましたが、上にも書いたとおり、集中してWebデザインとコーディングの実績を積んでいけばもっと早く転職が可能だったと思います。

ですが、私の場合は転職先がインハウスのデザイナーなので、要はデザインのなんでも屋さんみたいなポジションです。
紙媒体もワードプレスも動画編集もできるのはすごく強みになっています。

シーで幅広いスキルを身につけられたこそ、Webデザイン+動画編集+ワードプレスというスキルの掛け合わせをアピールしたことで転職ができたんだと思います。
(アラサー未経験でも採用されたのは本当にありがたい限りです)

まとめ

シーライクスで習得できるスキルは初心者向けのものですが、現在はコースがリニューアルされ全24コース・80レッスンまで講座が増えました。内容がどんどんパワーアップしてこれから通う人が羨ましいです。

また、希望のキャリアに進むためにはどんなスクールに通っても自分のやる気や目的次第ではないかと思います。

シーライクスは、当時やりたいことが分からずキャリアに悩んでいた私にきっかけをくれた場所なので、本当に通って良かったと思っています。
昔の私のようにやりたいことがわからず悩んでいる方や、何か人生を変えるきっかけが欲しい方に向いているスクールだと思いました。

気になっている方は無料で体験レッスンを受けることができるので、ぜひ一度体験してみてくださいね。

私の体験談ベースでまとめさせてもらいましたが、この記事が少しでも参考になれば嬉しいです。
最後までご覧いただきありがとうございました。

ABOUT ME
Rie
自分のやりたいことって何?と悩み、スクールに通ったことをきっかけにデザインに出会う。「自分が心から楽しいと思える仕事をして、毎日ワクワク過ごしたい!」と自分らしい働き方を模索しながら、4回の転職を経て、アラサー未経験でデザイナーに転職。現在は本業と両立しつつ、複業でWebデザイナーとして活動中。