コーチング

コーチングって何?

コーチングという言葉を初めて聞く方もたくさんいらっしゃると思うので、

どんなことをするのかをまとめました😊

コーチングとは?

一言で言うと、

「相手に行動を促すための対話・コミュニケーション」です

例えば

「ブログを始めて月10万円稼げるようになりたい!」

という方がいたとしたら、(めちゃくちゃ簡略化していますが)こんな感じの会話になります👇

クライアント
クライアント
1年後に、ブログで月10万円稼げるようになりたいんです!
コーチ
コーチ
いい目標ですね!現状、月にどのくらい収益があるのですか?
クライアント
クライアント
それが、月1万円前後で、まだまだなんです。
コーチ
コーチ
月の収益を増やしていくために、いますぐできることは何かありますか?
クライアント
クライアント
とにかく記事を書くことでしょうか。最近忙しくてなかなか更新できていなかったので・・
コーチ
コーチ
早速やりましょう!次回のコーチングまでに何記事書いてきてくれますか?
クライアント
クライアント
2記事書きます!
コーチ
コーチ
書いたらぜひ報告してくださいね!楽しみにしています!

このように、

対話を通して相手に気づきをもたらし、自発的にやるべきことを見つけてもらいます。

また、やるべきことを約束することで、クライアントはサボれなくなるので、どんどん目標を叶えるための行動を起こすようになります。

ここで注意してほしいのが、コーチングでは「答えはすべてクライアントの中にある」という前提に立っているところです。

コーチは目標達成のために「これをして、あれをして」と指導をするのではありません。

(なので、コンサルティングやティーチングとは内容が異なります。)

 

コーチングの良いところは、クライアント自らが自分でやり方を考えることで、

その行動に対して「納得感」が生まれるところだと思います。

「なぜ、その行動が必要なのか?」と自分で考えて出した答えなら、モチベーションも続きやすいと思います。

 

コーチはあくまで目標達成のための気づきをもたらし、前に進んでもらうサポート役です。

目標を達成するために必要なのはあなたの行動です!

どんなテーマで話せるの?

コーチングはあらゆるテーマに応用できます。

・スポーツ
・勉強
・ダイエット
・就職
・転職
・適職探し
・子育て
・・・・etc

明大アメフト部は監督が生徒の指導にコーチングを取り入れているみたいです。

先日クローズアップ現代で取り上げられていました👇

https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4232/index.html

そもそもやりたいことが無いときはどうしたらいいの?

コーチングって「目標がある人はいいかもしれないけど、そもそもやりたい事がわからないよー!!」

という方もたくさんいると思います。

そんな方のために私は

「やりたいことがわからない」「自分に合う仕事が見つからない」「転職した方がいいのかな?」などとキャリアに悩む20代女性をコーチングを通して応援したいと思っています。

そこでまず、現状の悩みをとことん聞くことからはじめます。

私も経験があるのでわかるのですが、1人で悶々と悩んでいると、同じ悩みをぐるぐる何回も考えちゃって前に進まないし、何に1番悩んでいるのかすらわからなくなっちゃうんですよね。。。

人に聞いてもらうだけで、自分が今抱えている悩みが整理されて、何を最も優先して解決すべきか整理できると思います。

また、今の仕事に何かしらの不満があるということは、裏を返すと理想の状態があって、その理想が叶っていないから悩んでいるんだと思うんです。

なので、その理想の状態も私からの質問を通してクリアにしていきましょう!

 

理想の状態(目標、ゴール)と現状の課題の両方が把握できれば、

あとは現状の課題を1つ1つ解決していくだけです!

最後に

最後までお読みいただきありがとうございました☺️

もし、「コーチング、ちょっと気になる!受けてみたいな」と思ってくださった方は、体験レッスンを受け付けていますので、以下の申し込みフォームからお気軽にご連絡ください✨

https://goo.gl/forms/sUquoEHkjDNLnA813

ABOUT ME
高橋りえ
社会人6年目で転職3回。自分のやりたいことって何?と悩み、スクールに通ったことをきっかけにデザインに出会い、フルリモートの仕事へ転職。「自分が心から楽しいと思える仕事をして、毎日ワクワク過ごしたい!」と、複業にも挑戦しながら自分らしい働き方を模索中。デザイン、複業、コーチング、リモートワークのリアル等について書いていきます!