複業

たった6記事の弱小ブログがアドセンス1発合格したときの状況まとめ

こんにちは!高橋りえです。

全然記事を書いていないこのブログですが、実はアドセンスに1発で通りました。

(アドセンス通過時点で公開していたのはたった6記事)

私がアドセンス通過時にこのブログで公開していた状況を全てシェアしたいと思います。

管理人
管理人
少しでも参考になりますように!

アドセンス通過当時設定していたこと

1.JINテーマを設定

2.プロフィール写真は顔出し

3.プロフィール記事にブログのコンセプトを書いた

4.ツイッターのリンクを貼った

5.ファビコンを設定

6.アイキャッチ画像はデザインを統一

7.googleフォームでお問い合わせページを作成

8.コーチング体験講座の申し込みページもgoogleフォームで作成

9.当時公開していた7記事まとめ

10.申請〜通過連絡までの期間

1つずつ解説していきます!

1.JINテーマを設定

最初は無料テーマのCSSをカスタマイズしていい感じにしようと思い数日間色々格闘しましたが、コードが苦手な私にとっては果てしない作業だったので諦めました。

私はかわいい雰囲気のテーマが良かったのと(見た目重視)、カスタマイズ方法が細かく書いてあるJINにしました。(あとは製作者のひつじさんのアイコンがかわいかったから)

で、買ってみたら

 

管理人
管理人
むちゃくちゃ使いやすいやんか!!!!はよ買えばよかった!!!!

ってなったので有料テーマ買おうかどうか悩んでいる方は即購入をオススメします。

(JINのオススメ記事はまた後日書きます)

2.プロフィール写真は顔出し

写真は最初から顔出してました。

ツイッターでたまたまフォローしていた複業カメラマンのまんちゃさん(@Ste_1C )に撮ってもらいました。

3.プロフィール記事にブログのコンセプトを書いた

自己紹介とともに、何を発信していくブログかを書きました。

プロフィール記事

4.ツイッターとお問い合わせ用のリンクを貼った

トップページの右上のリンクは最初の段階で整えていました。

今はインスタリンクも貼っていますがアドセンス申請時はツイッターとお問い合わせ用リンクだけ貼ってました。

5.ファビコンを設定

ファビコンとはタブに小さく表示される画像のことです。

こちらも最初から設定しました。

6.アイキャッチ画像はデザインを統一

イラレを使えるので、統一したデザインを作って見た目を整えました。(ここでも見た目重視)

ちなみにイラレを持っていない方はcanvaっていう無料アプリがおすすめです!

7.googleフォームでお問い合わせページを作成

お問い合わせページを作るプラグインもありますが、私はgoogleフォームで作りました。

お問い合わせ

スプレッドシートにお問い合わせの履歴が自動的に飛ぶのが便利だし、管理しやすいと思ったからです。

最初からお問い合わせなんて来ませんが、もしこのブログを見てくれた誰かが私に聞きたいことがあったときにパッと目に付く窓口があった方が良いと思い、お問い合わせフォームは最初から作りました。

管理人
管理人
(というのは建前で、固定ページに載せる記事がなさすぎて寂しかったので穴埋めのために作ったのが本音ですw)

8.体験講座の申し込みページもgoogleフォームで作成

コーチングをやっているので、その体験申し込みページもgoogleフォームで作成しました。

体験講座申し込みフォーム

9.当時公開していた6記事まとめ

 

10.申請〜通過連絡までの期間

2019/2/11に申請し、通過連絡が来たのが2/27!

2週間以上かかりました。(こんなにかかった人他にいるのかな?)

連絡こないなーちゃんと申請できてるのかなー?と最初は気にしつつも、1週間経つ頃には不合格だったから連絡が来ないんだろうと思い忘れた頃におめでとうメールが来ました。

まとめ

当時公開していた記事を見てもらうとわかるのですが、文字数も全然書いてないし内容も制作実績がメインで誰得??な内容ばかりですが、それでも通過しました。

想像ですが、googleフォームを2つも作っていたのが効果的だったのでは・・?と思っていますがなぜ通ったのかはgoogle様のみぞ知るところ。

でも、こんな弱小ブログでも、記事書いてなくても、ただの実績公開ブログでも通ったのでアドセンスに通らなくて困っている方、もし何か参考にしていただける部分があればじゃんじゃん真似してください!

管理人
管理人
というわけでJINテーマ買ってサーバー代も毎月かかっててせっかくアドセンスも通ってるのに記事書いてないのまじでもったいないのでこれから頑張って記事を書きます!!

 

おわり

ABOUT ME
高橋りえ
社会人6年目で転職3回。自分のやりたいことって何?と悩み、スクールに通ったことをきっかけにデザインに出会い、フルリモートの仕事へ転職。「自分が心から楽しいと思える仕事をして、毎日ワクワク過ごしたい!」と、複業にも挑戦しながら自分らしい働き方を模索中。デザイン、複業、コーチング、リモートワークのリアル等について書いていきます!