バナートレース

#バナトレ7:Illustratorで文字を変形その2・縦型のバナーへ展開

元画像:マイフェバ様からお借りしました

トレース

文字の変形はパペットワープツールを使用しました。

 

今回は縦型も作ってみました。

変形してはらいを伸ばした部分がいい感じにおさまりました。

「海と坂の小さな町」は遠目から見ると読みづらいし、スペースも狭いので無くてもよかったかもしれません。

気付き

・余白が多くフォントも細めのため、ゆったりとして落ち着いた町の雰囲気がバナーから伝わってきます。

・文字にあしらいを加えると、ただ横書きでキャッチコピーをおくよりも動きが出て遊び心も伝わってくるし、余計な装飾を加なくてもかわいくなる。

・縦のバナーに展開してみて、今回はたまたまあしらいを加た文字が縦型にうまく収まったが、

もし縦横様々なバナーにデザインを展開するなら、それも踏まえあしらいを加えることが大切。

ABOUT ME
高橋りえ
社会人6年目で転職3回。自分のやりたいことって何?と悩み、スクールに通ったことをきっかけにデザインに出会い、フルリモートの仕事へ転職。「自分が心から楽しいと思える仕事をして、毎日ワクワク過ごしたい!」と、複業にも挑戦しながら自分らしい働き方を模索中。デザイン、複業、コーチング、リモートワークのリアル等について書いていきます!