バナートレース

#バナトレ13:Photoshopの乗算モード・紙吹雪・太陽光線(イラレ)

元画像:mineo様よりお借りしました

トレース

背景の水玉の作り方はこちらを参照

https://pronama.jp/2013/07/09/photoshop-brush-settings/

「3」の部分はレイヤーを乗算モードにすることで、背景色が透けているように見せています

https://aska-sg.net/pstips/manual/030-palette/030-0011-04_jouzan.html

背景の太陽光線とリボンはイラレで作りました。(フォトショでの作り方がどうしてもわからない・・・)

文字はフォトショのテキストのオプションで「斜体」というのがあったので、そちらを適用。

やり方を調べつつやったので、3時間くらいかかりました。時間はかかったけど、また操作の引き出しが増えました。

気付き

・メインカラーは落ち着いた緑だが、背景がカラフルで、ゴシック体を使用し、文字を斜めにすることでポップで元気な印象を与えている

・いろいろバナトレしてますがAdobeのフォントを使っているバナーが多いことに気づく(これは平成フォント)

・フォトショの乗算モードは簡単なのにおしゃれに見えるし、背景にあるものの影が前面にも見えるので完全に隠れずいい感じ

・課題は、同じような太陽光線をフォトショでも作れるようになること

ABOUT ME
Rie
Rie
社会人6年目で転職3回のキャリア迷子。自分のやりたいことって何?と悩み、スクールに通ったことをきっかけにデザインに出会う。「自分が心から楽しいと思える仕事をして、毎日ワクワク過ごしたい!」と自分らしい働き方を模索しながら、現在は女性向けに特化したWebデザイナーとして活動しています。