フォント

【随時更新】おすすめGoogle Fontsまとめ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こちらの記事では個人的に使いやすい・かわいいと思ったGoogleフォントを忘備録的にまとめていきます。

欧文フォント

セリフ体

Cormorant(上品で大人女性向けのサイトに合いそう)



OGIYAのサイトの見出しで使われています。
例えば小文字のaを見るとセリフのところがちゅんっと上向きなのがおしゃれ。
大文字だと例えばDのセリフ部分が曲線になっていて特徴がありつつお上品な印象。
大人女性向けのサイトに良さそう。
ページはこちら

Cormorant Infant(かわいらしさもある上品フォント)


Cormorantと名前が似ていますが、Cormorant Infantの方がゆったりした印象。「a」の形が丸っこかったり、「g」のハネの先がちょっと丸かったり、上品だけどかわいらしさがあります。
ページはこちら

 

Source Serif 4(イタリック体の小文字がおしゃれ)


イタリック体のfとか、はらいの先が丸っこくなってておしゃれじゃないですか?
上品さもありつつ特徴があっておしゃれなフォントです。
ページはこちら

サンセリフ体

Jost(Futuraに似ている)

WとかVの尖り具合がFuturaに似ています。
Jostのページはこちら

チョコレートメーカーのDADACAさんのECサイトでJostを使っていました。
ウエイト700で太めに設定してあます。太いとポップな印象になってかわいいですね。
ウエイトによって与える印象が変わるのも素敵なフォントです。

Josefin Sans(Jostと似てるけどちょっと個性的)


WやVの尖り具合などJostと似ていつつ、eの直線が斜めになっていたり、ちょっとだけ個性的なフォント。
Josefin Sansのページはこちら

ちなみにこのブログのアイキャッチでJosefin Sansを使っています。

 

Borel(丸っこい筆記体でかわいい)


見つけた瞬間「かわいい!」と思ったフォント。
まだ使う機会はないけどいつかかわいいい系のサイトを作ったときに絶対使う。
Borelのページはこちら

Outfit(丸みを帯びた優しい印象)


SALONIAのLPで使われていたフォント。
尖りがなく優しい印象。クセがないのでどんなサイトにも使いやすそう。
Outfitのページはこちら

Poppins(クセのないゴシック)


クセがなくどんなサイトにも合いそう。
大文字だけ、ウエイト太めにすると力強い印象に。
ページはこちら

 

Quicksand(優しい印象。丸ゴシック系の日本語フォントと合いそう)


ていねい通販の価格表示に使われていたフォント。
丸っこくてかわいい。
Quicksandのページはこちら

Nunito(Quicksandと似てるけど少しだけ力強い気がする)

Quicksandと似てますが、Nunitoの方がきゅっとしています。
ウエイト400でけっこう太めなので丸ゴシック系で視認性をしっかり保ちたいときに良さそう。

ウエイト800だとかわいさ満点。緑の森動物病院のサイトで使われています。

ページはこちら

Work Sans(大文字だけで使うと力強い・小文字は丸みもあり柔らかい印象にも)


小文字を見ると「i」の点が丸だったり、「a」とか「t」のハネがくるんとなっていたりと柔らかい印象。
大文字だけで使うと直線が多いデザインなので、力強さを感じます。

ページはこちら

Inter・Inter Tight(タイトめなゴシック)

Interは他の書体と比較すると文字の横幅が狭めに設計されている印象。
IntertTightはさらに字間も狭くきゅっとした印象。
細めのウエイトで使えば抜け感もありつつしっかりしたイメージに、太めのウエイトだとハッキリ力強い印象になりそう。

Interのページはこちら
IntertTightのページはこちら

Rubik(インパクトは欲しいけど柔らかい・ちょっと個性的な印象も欲しいときに)


角が丸っこいデザインなので優しい印象もありつつ、大文字は特に「J」のデザインが特徴的なので、見出しにインパクトは欲しいけどつよつよすぎない印象がいいんだよなってときに使えそう。
ページはこちら

Inconsolata(プログラミング向けのやや個性的な書体)

Inconsolataはプログラミング向けに開発された書体だそう。
システム開発系の企業HPとかに使ったら面白いかも?
ページはこちら

日本語フォント

セリフ体

しっぽり明朝(ハネが特徴的)


お上品なイメージ。OGIYAのサイトで使われています。
ページはこちら

ZENオールド明朝(カチっとした高級感あるサイトや和風なサイトに良さそう)


oldと名のつくとおり、ザ・明朝体ってかんじです。
ページはこちら

サンセリフ体

BIZ UD ゴシック(ユニバーサルデザインに配慮されたフォント)

BIZ UDフォントの存在はモリサワ公式のポストで知りました。
公共性の高い施設のサイトや高齢者向けのサイトに使うと良さそうです。
BIZ UD ゴシックのページはこちら

ちなみにBIZ UD 明朝もあります。